乙女系 感想物置 ver.2

乙女ゲームのあれこれ書き綴りますー。

ラディアンテイル コンプ済みネタバレあり雑感。

ラディアンテイル はじめました。


5/58  メモ

共通+ラディ

たまにホラー演出が入る…!普通に怖い笑


ラディパートを選ぶと大抵人型になってくれるので普段とのギャップにやられます。

※ちなみに人型バレイベは結構早くてあっさりしてる、けど好きです。


パーソナル的には普通に良いやつなお兄ちゃんでときめく、最初から好きじゃんこんなのはさ(真顔)

今3章だけどちょっとやってることがバトルのないド●クエで、設定にもあるが国を転々と移動してサーカスをする。モブが多くわいわいしてる(多分共通?)

めちゃくちゃ秘密がありますね、表面上も内面的にも。全員。

すっげぇ切ないよ〜乙女ゲーム特有のこれだよ〜!w

選択肢の連続は普通に怖いww

よし!攻めていけティファリアー!←

スチルが綺麗で……

マジで泣いてしまった。じわじわ。

こんな苦しいの??マジか。CEROB?マジか。←


ラディが攻略対象じゃなかったらしんでいた…。

だったら私も旅を降りるからな←


↑みたいなことにはならず、(


物凄いファンタジーな秘密がどんどん出てくるわ出てくるわ。

ノーマルはわりとBADっぽい?ような?

すごいなリアンくん(褒めてる)


【ラディ総評。】

キザなカッコいいお兄さん(ネタバレなしw)だからすごいキャラ萌え的には最高でした。話が辛くて何度も涙しましたが…

好き同士のはずなのにすれ違うのがどうにも毎回ツボでグッとくるけどガチ泣きするんです←

ピンクいモフモフ姿もずっと癒される…かわいい🙆‍♀️

ハッピーノーマル、スチル差分回収。

 

ヴィリオは4人後、確定みたいですね。なかなかのもんです。笑

ジーニア回収しました、スチルがよかったです。

【⚠️ネタバレあり】

↓これ書いたのがコンプ後です。※物凄いネタバレ※

最初、MAP部分でヴィリオルートが開いてないとヴィリオを追うことは出来ない。その間タイミング悪かったりジーニアにちゃんと、邪魔されます。

(これもしっかり理由がある)

後に通常も選択肢が増えて開くのかと思ったらバレメインの別ルートに最初から行くことになるから、どうしたって通常ルートのヴィリオは…、となる(悪夢か?)

各ルートend後の元気そう(に見える)手紙も今となってはどうなんだ…と思います…w


攻略対象のキャラみんな恋を知らない、どころか

理由があって自分は恋をする資格がない(興味ない)というゼロどころかマイナスからのスタートなんでティファリアが可哀想だけど必死に頑張るしかないのも納得です…。辛いですけどね。女の子からね。(真顔)

二人とかならまだしも全員ですよ。ホントに……そういう基盤が苦手な人はこの作品キャラを好きになれないかもしれない。

よくある攻略対象にヤンデレとかcero超えキャラはいないけど展開がまーじでしんどい。

そこから好きを意識して頑張るから感動するけど、

けどやっぱ諦めてって展開が多いからその分糖度も薄い。(糖度=ラブラブ度みたいなやつ)

私的にはティファリアちゃんは文句なしにいい子です。

両親のこととかひっくり返ってびっくりしたけど。ただほんとに可哀想…ヒロイン虐ではないが乙女ゲームのヒロインはメンタルが弱かろうが強かろうが酷い目に遭うなぁって考えるよ(笑)

 

 

【ザフォラ ルート】

ヒロインにハニトラをさせる男(

話が違ってきてて面白い。

ただのイメージだけどオトメイトっぽいというか、結構堅苦しい話かな、モブの悪さもある。

離れてるのが辛くもあり愛しく思うルート…かな、

(やばいスチルがあります、ホラー系の…笑)

実はロマンチストなとこが好きですね〜。

ただし不器用すぎる…(笑)

(ノーマルはスチルなしです、多分全員?)


【パスハリア ルート】

浮世離れしてるキャラ…かなぁ。

毎回振られるティファリア(わたし)可哀想になってきたな

やっぱり物凄い秘密があってもう慣れてきた感があるわたし(

リーヴェさん好き←

恋愛をしてない…のに結婚をしちゃうからなんとも言えないがテーマは綺麗かな…。


【イーオン ルート】

多分好き?まぁ…シナリオが心配だけどw

これだけやってるとわかるが魔物の話になるとヴィリオがちょっと変な反応になるからそれ系かな?と思うけどイーオンでもいっぱい出てきそうな魔物さん…w

呪いから解放までの物語だなぁ。

【三人攻略してみて…】
ヒロイン(ティファリア)が先に好きになるパターンが多い(全部それ)で金太郎飴ではないものの、毎回違うトラブル起きてって似たり寄ったり(しかもヴィリオがいるので全員攻略前提)のお話パターンです…ちょい辛いw

ラディルートがわりと違ったから油断してたな〜と。

 

⚠️【三人+イーオン ルート】
てんかいが!!!!笑

全部最悪のパターンになる……

ネタバレとか気にしないで言います!!

サブが全員クソ!!!!!どうして!!?!

し(ピー)ね!!!!!!←

(あ、リアン以外)


ヴィリオがいいやつすぎるけど

自分のルートじゃ弱くなるのかなって今から泣く←(イーオンルート中)

 

【イーオン ルート】
イーオンさんの話重すぎてガチ泣き(二度目)

そんな重い!?また中の人の演技がすごいのなんの……、

イーオンさんの好きスチルが!きたぁ!!(テンション)

もっとイチャイチャが見たかったからやっぱりFDが欲しい(真剣)


なんて報われない…ノーマル、BADじゃねぇか!!😭やめて!?びっくりした!!😭


全員集まる時感動しちゃう(ちょろ)

ヴィリオだけルート自体違うのかぁ…、


【ヴィリオ(真相?)ルート】

え…?1??(共通なし)

今まで一人行動してたヴィリオを見てる(見つける)ヒロイン、

明るく見えてたけどそれだけじゃない。

選択肢がどんどん難しいw

しんどすぎる、ただただ…

まっって〜〜〜ヴィリオルート、ラストシーンでもないのにガチ泣き(

レプリカずっと送らせてくれどのルートでも(無茶をいう)

やっぱりこっからさらに悪くなるんですよ…知ってる(落ち込み)


ほら〜〜〜(

でも私が好きな展開でした。この話はアレなので割愛します笑


ほんとに真相…というか最終ルート…最善ルートだなぁ、と

私はもうヴィリオを助ける以外のルートに行けないです。つまり他に行けない…(…)

 

(スチル)これが見たかった(真顔)

竜(ドラゴンの姿のヴィリオ)と花嫁(ティファリア)。

最初数字だけ見てヴィリオのルートスチルが少ないな…(細かい)とは思ってたんだけど私の趣味?(?)、見たかったスチルはほぼあってびっくりしました、ありがとう。笑

しっかり王道な部分もあって。

 

【プレイ感】
ヴィリオルート後半泣きっぱなしでした、

ずっとギャグシーンみたいなのも伏線で悲しくなってしまい…🥲笑

きれいな話に落ち着かないで人間には欲望がある、って話で良かったです。

ノーマルはやっぱりほぼBAD。でも二つに一つでよく理解はできた、いたちごっこだって気付けないと展開もいたちごっこのまま…なんて悲しいのよ。

が!ボイス!聴こえたよ!?幻聴!??(じゃないです)

おかげでBAD展開なのになんとも言えない切ない記憶に残るルートになっていた、恐ろしい…!💓

終わってみれば壮大な大作でしたね。

乙女ゲームのはずなのにドラクエやってるんじゃないかなと錯覚するときがかなりあってwそういえば↑でも言ってたww

 

コンプスチルまさかすぎて面白いw

FD待ってます(笑)なぜかヤンキー校だけど…w

リアンはサブでもいいやつだから人気出るだろうな〜と

コリヴス王子は絶対どこかで成長した姿を見られるのかなと思っていたから当たりました笑

 

⚠️【まとめ】
運命に縛られた【普通】じゃない彼らを纏めるための【circus】だったんだなと納得した。仲間もすごくテーマだっただろうけど。

確かにサーカス自体はして回っていたし何度も見た。けど最後まで見るとメタ的にも最初の印象とかよりもファンタジーがテーマだし、詐欺レベルの隠れ蓑だったんじゃないかと思う。笑

でも団長のladies and gentleman!すきw

 

わりとずっと話が辛くて恋愛面は薄かった(というか両思いになるのがなかなか難しくて遅い……笑)すごくFDが欲しくなる作品でした。キャストも豪華でしたし、メインキャラもみんなしっかり好きでした、ルートをやればやるほどに。

けど出るかはわからないですね〜、そこがちょっとね…。

cero Bだけど怖いな…となるシーンもかなり多いです。人間の闇が強い…w(ある意味テーマ)


とりあえずお疲れ様でした!!

ヴィリオハッピールートのタイトルすごく好きですね!最初から決めてただろうなと言うタイトルでにやけた←

 

 

最後に。

私はちょっとやってきた乙女ゲームが特殊なせいか(笑)ヒロインが傷つくようなルートも切なければ切ない方がいい。と思ってしまうところがあって、流石にずっと辛いのはそのまま辛いんだけど、毎回傷つきながら振られるヒロイン!(両想いである…)、心を(体を)操られるヒロイン!と、いちいち自分の性癖を鷲掴みされていました…(実はw)

だから悪くは言えねぇー!たまにぐさぐさ刺さったんだもん!w

け!ど!このヒロインも可哀想なんでたまにはヒロインが傷つかないゲームもやりたい!

オトメイトに届け!!!笑


ラディルートを一番最初にやって良かったと個人的には思いました。ピンクの毛玉はどこでだって可愛くて頼れるけど。


推しは多分ヴィリオかな…(真相ルートがある時点でそんな気はしてたが)

最初の印象が崩れてくのはほんとやられた感があるよw

でもラディも好きですね。究極の二択になったwww


顔が好きなのはイーオンちゃん(強面)


最後までやって嫌いなキャラはいなかったです。私にしては珍しい( 

そんなとこも悪い子たちじゃないの!って制作側の意図がしっかり伝わってるんじゃないかと思いました。

 

⚠️【特典の話】ネタバレです

ステラセットの特典小冊子を読むとやっぱりFDがかなり欲しくなりました〜

みんな幸せな状態での話がもっと読みたい(号泣)

ヴィリオSSのタイトル今見るとワッ…🫢笑 てなるし、いつもだったらサブが気になってFD欲しいなって思うけどこの作品はみんなの幸せエピソードを読みたい、で欲しくなりました。罪深い…笑


ステラ冊子まで読んだら推しはヴィリオかな。(n回目)強い。基本全員好きですが。最初の印象はそうじゃなかったから箱推しになるって意見よくわかる!ってなります。私がコンプしたのもかなり珍しい。

 

軽い気持ちで始めた、
ラディアンテイル壮絶だった。お疲れ様でした🎪✨2022.6.2🍀